2004年5月13日
セコム株式会社
セコムトラストネット株式会社 |
|
セコムトラストネットが
内部犯行による情報流出を防ぐ新・情報漏洩防止サービスを開始 |
|
セコムグループの情報系企業で、サイバーセキュリティ事業を行っているセコムトラストネット株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:西村達之、略称: STN)は、最近のコンピュータシステムの管理・運営の甘さにより顧客情報流失が頻発している状況に対応し、5月から、内部犯行による情報流出を防ぐ新・ 情報漏洩防止サービスを開始します。具体的には、セコムトラストネットのセキュアデータセンターで、特に重要となる物理的なセキュリティ対策として、「鍵 開閉履歴報告サービス」「作業立会いサービス」を開始します。
セコムトラストネットは、2000年12月から「セキュアデータセンター」を開設し、わが国でも最高レベルのセキュリティ対策で、「アドバンスト・ハウ ジング」(お客様のサーバーをお預かりする)、「サーバー・ホスティング」(お客様のホームページなどをお預かりする)などのサービスなどを提供していま す。
このデータセンターのセキュリティ対策の重要なポイントは、物理的セキュリティ、ネットワークセキュリティ、データアクセス制御において、セコムグルー プのフィジカル&サイバーセキュリティのノウハウを最大限に活用し、対策が施されている点です。これまでの物理的なセキュリティは、電源のバックアップや 地震対策など設備面の対策に重点が置かれてきましたが、特に内部犯行による情報流出防止には、コンピュータシステムにアクセスする運用担当者へのけん制・ 抑止対策、不正持出対策が最も効果的であり、今回の新サービスにより、より強固な情報漏洩対策を実現します。
通信、流通業で相次いで発生した顧客情報流失事件は、長年築いてきた社会的信用の失墜、システム・管理・運用の大幅な見直し作業によ るビジネスの一時的中断、多額の謝罪費用、損害賠償訴訟などの財務的な損失を招き、その対策は企業の存亡にかかわる重要な経営課題であるとの認識が急速に 高まってきています。
最近の顧客情報流失事件の多くは、コンピュータシステムを管理・運営している社内または運用委託会社の社員等による内部犯行によるものが多いと言われて いますが、それは自社での管理・運営では、セキュリティが甘くなる傾向があることが主因であります。この状況を踏まえ、最近は外部の厳格なセキュリティ環 境で運営している第三者に、サーバーの管理・運用を委託した方が安全であると認識されるようになってきています。 |
|
▼新・情報管理サービスの概要 |
|
セキュアデータセンターでは、すでに「アドバンスト・ハウジング」や「サーバー・ホスティング」などのサービスを行っていますが、今回の新サービスは、それらのサービスに加えて、以下の2つのサービスを提供します。 |
|
1. |
「鍵開閉履歴報告サービス」
お客様のサーバーラック開閉のつど、当社担当者が日時・社名・所属・氏名の記録をとり、月次にてお客様の運用責任者に開閉履歴として報告するサービスです。 |
2. |
「作業立会いサービス」
お客様の運用担当者、保守ベンダー等の作業時に、セコムで特別に訓練された常駐警備員による立ち会いを行い、不正行為を未然に防止するサービスです。
また、上記のサービスのメニュー以外に、入退館時の所持品チェックの強化策として、電子媒体、パソコン等のシステム作業に必要な機器についても、持込・持出品の事前申請と持込・持出品に差がある場合は、それを禁止するといった抑止効果によるセキュリティ対策も含まれています。 |
|
|
▼セコムトラストネットが考える情報漏洩対策のポイント |
|