報道資料 2016年2月25日
セコム株式会社

重要物保管機能付小荷物専用昇降機
「セサモリフト」の販売を開始
昨年8月にグループ入りしたクマリフト(株)との共同開発第1弾

セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:伊藤 博)は、2015年8月にセコムグループ入りしたクマリフト株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:熊谷 知哉)と重要物保管機能付小荷物専用昇降機「セサモリフト」を共同で開発いたしました。
 クマリフトは、小荷物専用昇降機の国内販売シェアNo.1を誇る企業で、これまでに約8万台以上の販売実績があります。一方、セコムは、法人向けオンライン・セキュリティシステムで、94万2千件(2015年9月末現在)のご契約先があり、飲食店を含む幅広い業種でサービスをご利用頂いています。

「セサモリフト」は、クマリフトの小荷物専用昇降機の制御技術と、セコムのセキュリティに関するノウハウや技術を組み合わせた、セコムグループ独自の小荷物専用昇降機です。

たとえば、飲食店などでは、売上金をはじめとした重要物を営業時間外に店舗内に保管するケースがあります。特に、深夜に閉店する店舗においては、閉店後に売上金を夜間金庫へ預けに行くことが非常に危険です。このような場合に、専用の金庫がない店舗では、営業時間外に安全に売上金などの重要物を保管することが困難となります。

「セサモリフト」は、売上金などの重要物を夜間は使用されていない小荷物専用昇降機のカゴ内に収納した上で、暗証番号の入力などの操作により、外部からアクセスできない場所へ昇降機のカゴを移動させて、セコムのオンライン・セキュリティシステムによって監視する機能を搭載しております。これにより、営業時間外に安全に売上金などの重要物を保管することが可能となりました。

今回、「セサモリフト」は、セコムとクマリフトの共同開発商品第1弾として、2016年春以降の発売を予定しており、製造・販売はクマリフトが担います。
 セコムグループでは、今後もグループ各社やパートナー企業の技術要素の融合により、社会に新しい価値を提供する商品開発をしてまいります。

■「セサモリフト」概要

閉店後など、重要物を「セサモリフト」の昇降機カゴ内に収納して退避操作を行うことで、カゴの停止位置を外部からアクセスし難い位置へと移動させることにより、営業時間外に「セサモリフト」を重要物保管庫として利用可能とするシステムです。

■「セサモリフト」の動作イメージ

「セサモリフト」の動作イメージ

■価格

160万円(税別)~

■問い合わせ先

本件に関するお問い合せは、下記までお願いいたします。
セコム株式会社 コーポレート広報部 安田、梶谷 TEL:03-5775-8210

セコムホームページトップに戻る