報道資料 2016年3月15日
セコム株式会社

現金流通量の増加に伴うリスクの高まりを受け、3月15日~5月31日を
「セコム・ホームセキュリティ」と「ココセコム」の販売強化期間に

ホームセキュリティの資料請求は11・12月に比べ、1・2月は20%増加


セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:伊藤 博)は、3月15日~5月31日の間を、家庭用安全システム「セコム・ホームセキュリティ」と、位置情報提供システム「ココセコム」の販売強化期間として営業活動を強化します。

1月29日の日本銀行のマイナス金利政策を発表後、報道によると、日銀の統計で、2月の現金流通量の伸び率は前年同期比で6.7%と、13年ぶりの大きな増加となりました。現金流通量の増加は家庭に現金を保管したり、現金を持ち歩く人の増加が見込まれますが、それは同時に盗難などのリスクが高まることが推測されます。
 実際に、ホームセキュリティの資料請求は11・12月に比べ、1・2月は20%増加しています。そのため、セコムはそれらのリスクに対応するため、全国約110万6,000件(2015年9月30日時点)のご家庭でご利用され、防犯対策として豊富な実績を持つ「セコム・ホームセキュリティ」およびご家庭向け防犯商品の販売を強化いたします。

後を絶たない子ども、女性の犯罪被害、3月後半~5月は新入学や新生活で警戒を

一方、1月に警察庁から発表された刑法犯の認知件数が戦後最少を記録したものの、子どもや女性が被害に遭う犯罪が後を絶たない状況が続いています。
 セコムでは、2001年4月から屋外用の位置情報提供システム「ココセコム」を提供してこの4月1日で発売15周年を迎えますが、現在では、屋外での緊急通報システムとして子どもや女性、シニアの方々にも数多くご利用いただいております。
 特に「ココセコム」は、新入学でお子さんの生活環境が大きく変わる毎年春先に、新入学のお子さんを持つご両親に多くのご契約をいただいています。本年も「ココセコムで安心子育て!」新入学キャンペーンと題し、多くのお子さんのご利用を目指しておりますが、上記の状況から、お子さんだけでなく、女性にも積極的に販売いたします。
 「セコム・ホームセキュリティ」や「ココセコム」の販売強化によって、これらのサービスが普及されることが上記の社会情勢に対し、お役に立てるものと考えます。

■『ココセコムで安心子育て!』新入学キャンペーンについて

「新入学などで生活環境が大きく変わる3~5月の新入学シーズンは、例年「ココセコム」契約の需要が最も高まる時期であることから、『「ココセコムで安心子育て!」新入学キャンペーン』を開始します。
 「ココセコム」はキッズデザイン協議会による「CSD(Child Safety through Design)認証」も取得し、「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」として評価されています。この春、心配ごとや不安も多くなる新生活を迎えるにあたって、安心して登下校していただくのに最適な商品です。

(1) キャンペーンについて
インターネットから申し込むことで、特典付きのキャンペーンとしました。選べる特典や、安心子育てをサポートする防犯本『大切な子どもの守り方』の抽選参加が可能となります。
「ココセコムで安心子育て!」新入学キャンペーン
(2) 期間
2016年3月15日(火)~2016年5月31日(火)
(3) 対象
個人契約の「ココセコム」標準タイプを対象とします。
(4) 特典
インターネットからの申し込みで、左と中央の2種のうち好きなノベルティ1種を選べ、さらに、抽選で当たる防犯本『大切な子どもの守り方』の応募ができます。
特典 「定規・しおりセット」 「ハート型リフレクター」 防犯本「大切な子どもの守り方」

※防犯本『大切な子どもの守り方』は、セコムIS研究所・舟生岳夫主務研究員が執筆した単行本で、総合法令出版から出版されています。

■問い合わせ先

本件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
セコム株式会社 コーポレート広報部 安田、藤﨑 TEL:03-5775-8210

セコムホームページトップに戻る